ページ

2011年7月16日

絵心教室DS 作品1

当然のごとく絵心のないのぐらが、絵心教室DSで絵を描いてみました。
絵心教室には絵の描き方を教えてくれる「レッスン」と、自由に絵が描ける「フリーペイント」がありまして、以下10枚は全てレッスンの教材を描いたものです。


1枚目:りんご
DSiを入手して、マックの体験版で初めて描いたのがこのりんごです。
初めて描いた絵は保存できませんでしたが、まぁ似たようなものでしょう。
体験版

2枚目:鉛筆で描いたりんご
レッスンの一番初めなので、ラフの極みのような作品です。
鉛筆の使い方や質感を確認し、線や円を描くだけでりんごになり、
光と影や奥行き描くことで立体感が出せることを学びました。
レッスン1 :基本Part1

3枚目:海と月
レッスンの2つ目は、筆と絵の具を使う練習です。
普通の筆と同じように、続けて塗っていると色がかすれます。
又重ね塗りすると、最初は混ざりましたがしばらくすると綺麗に塗れました。
海の上に黄色い線を入れるだけで影ができるんですね。
レッスン2:基本Part2

4枚目:木
初めて絵らしい絵を描きました。
りんごや花は、ただ丸を描くだけでいいんですね。
光源の場所をイメージして、影となる場所を暗めに塗りました。
レッスン3:木

5枚目:洋梨
再び鉛筆描きに戻りました。ですが大分リアリティのある洋梨じゃないですか?
これぞ正しく「自画自賛」w
また、クロスハッチングという、影にボリュームと立体感を出す描き方を覚えました。
レッスン4:洋梨

6枚目:パプリカ
ここからは1つのレッスンが終わると同じ課題で違う絵を描く、
「ミニレッスン」が出来るようになります。
ミニレッスン:パプリカ

7枚目:ライム
再び筆絵に戻りました。
初めて背景を塗りましたが、背景といっても全て同じ色にすればいいわけではいのだと思いました。
絵心のある人には当然でしょうがw
レッスン5:ライム

ミニレッスン:リンゴと桃
ミニレッスン:リンゴと桃

レッスン6:波
レッスン6:波

ミニレッスン:海
ミニレッスン:海


あ、そういえばのぐらのアイコンも手作りなんですけどね。
分からない方もいるかも知れないので書いていておきますが、もぐらです。

作品2
作品3
も出来ました。

0 件のコメント: