ページ

2012年7月25日

味方

多くの人は、偏った集団に属す傾向が多少なりともあるのではないだろうか。


例えば、いつも決まった集団と一緒に居たり、

同性とばかり会話したり、

多数決に従属する傾向にあったり、

強いものに巻かれがちだったり。

俺も、ある集団に属す傾向がある。

それはズバリ「少数派の味方」である。

それが正しいとか勝ちそうとかは関係ない。

とにかく数が少ない方に助太刀したがる傾向があるらしい。


例えば2つの意見で俺を含めた複数の人が議論していて、

最初にAの意見が多ければ、俺はBに味方する。

議論の途中でBに人数が偏れば、俺は即座にAに味方する。

当然、最後にAが多数決で決まる時には、Bに手を挙げる。

別に自分で考えてそうしているわけではない。


理由も全くわからない。

いつのまにか、こうなっていた。

ただ、それが言いたかっただけ。

0 件のコメント: