ページ

2011年4月20日

シャドウハーツⅠ コードサーチ トレジャーゲット率

前回の記事で、トレジャーゲット率のトレジャーは172個である
という研究結果を出しました。

俺はこの結果にかなりの自信を持っていますが、
盲点のような見落としがあるとも限りませんし、
さらに結果に信頼性を持たせたいと思い、
トレジャーゲット率のコードサーチを行いました。

試行錯誤のサーチ
最初は、単純に100%の時に172、91%の時に158で数値サーチしてみましたが、
どういう訳か当てはまるコードが存在しません。
こ、これはやはり俺の研究が間違っているということなのか…!?

しかし、そんなに簡単にコードサーチが上手く行くこともないので、
次に%自体の数値サーチをしたり、
取得済みの個数でなく残りの個数でサーチしたりと試行錯誤してみました。

そんなことを繰り返していくうち、ようやく答えにたどり着きました。
前回ネメアートでアイテムを1つ取るごとにセーブしていきましたが、
そのデータがまるごと残っていたので、取得アイテムが増える度に
比較サーチの>(より多い)という条件で絞っていくと…
なんと、それらしきコードが見つかったのです。

おお~コード発見!
そのコードというのが、これ。
00100C80 0000005C
5Cは10進数で92ですよね、172に全然足りません。
しかし、この2つ隣のアドレスには
00100C82 00000050
というコードがあったのです。
50は10進数で80…
!92+80=172!172だぁ~!!

…おっと、申し訳ありません。当時の興奮が溢れてきてしまいました。
これで決めつけていざコードを適用してみたら全く変化がなかった、
というのはよくある話ですので、このコードを
20100C80 00000000
にしてみたらトレジャーゲット率はどうなるかというと…
見事、0%になりました!

0%って、普通にプレイしていたら100%よりよっぽどレアな数値ですね。
別にカールじいさんのセリフは変化ありませんでしたが。
もちろん、他の値にしてみてもその度違う値になりましたので、
これがトレジャーゲット率のコードで間違いないことが分かりました。

さらに考察
それにしても、何故172ではなく、5Cと50なのか?
俺の数少ないコードサーチ歴ではこういうことは無かったように思います。
そこで、再び前回のトレジャーゲット率リストを調べ直してみました。

前回、アイテムの種類の他に、
アイテムの入手方法による違いに意味があるという結果でした。
つまり、宝箱、拾い物はトレジャーでしたが、貰い物はトレジャーではなかったのです。

今回の場合、さらに入手方法の区分があったために、
コードが2つに分かれていたのでした。
もうお分かりでしょう、
5Cとは、宝箱に入っているアイテムの個数で、
50とは、拾ったアイテムの個数だったのです。

今になって考えれば、ネメアートの入手アイテムが全て宝箱だったことが、
今回のサーチには幸いしました。
拾ったアイテムを取っただけなのに>(より多い)検索をしてしまえば、
宝箱のアイテム数が変わらないために除外されてしまうからです。
この何倍もサーチに時間が掛かってしまうところでした。

あれ…おかしいぞ?
しかし、しか~し!そうは問屋が卸さない、という事態が起こりました。
このまま納得して作業を終了してしまえば良かったのですが、
完璧主義な性格のため、さらに確認を続けてみたところ。

あれ、宝箱の数おかしくない?
公式ガイドブックに書かれた通りの情報によると、
貴重品以外の宝箱の個数は97個、拾い物の個数は75個。
コードによれば宝箱92個、拾い物80個にになるんですが…。
総数は合っていても、配分が5個ズレているんですね。
別にトレジャーゲット率を100%にするだけなら全く気にしなくて良い問題なのに、
どうしても気になってしまいます。

こればかりは丁度良いセーブデータが無いので、
結論とまでは言えず仮説程度のことしか言えませんが、とりあえずこう考えました。
コードとガイドとのズレは5個だから、なにか最もらしい分類で宝箱が5個減るのでは。
例えば、取るのに一工夫要るアイテムはどうでしょうか。
最初に水門を開ける時にリングを回すのが1個、
ネメトン修道院地下で封印されたアイテムが4個、
これなら貴重品以外のアイテムが合わせて5個になります。

何にしろ、もう一度プレイしてどこが間違っているのか確かめてみようと思います。

2011/04/28
奉天クリアまではガイドとコードが一致していることを確認しました。

2011/05/05
ネメトン修道院地下クリアまではガイドとコードが一致していることを確認しました。
密航船と上海で自分のミスがあり、
貴重品以外の宝箱の個数は96個、拾い物の個数は76個になり、
コードとの差が4つに縮まりました。

2011/05/10
ついにやりました!コードとガイドの差を生んでいた箇所を発見し、ぴたりと一致しました。
詳細は別記事に記入します。

シャドウハーツⅠ チートコード 2011年4月2日

0 件のコメント: