ページ

2011年5月5日

シャドウハーツⅠ 攻略 リングの極み

リングの極みとは?
シャドウハーツをよく遊んでいる人の中でも、「リングの極み」と言われて分かる人と分からない人の2種類に分類されると思います。
ゲームをプレイ中にはこの言葉は出てこないのですが、公式ガイドブックには「リングの極み(以降「極み」)」というミニゲームとして紹介されています。

その内容は、ゲーム後半にカールじいさんの家に「ローリング・ソウルさん」なる怪しいおじさんが現れ、1周につき3箇所ヒットエリアのあるリングを5周以上全てヒットさせればいいというものです。
但し、難易度が上がるに連れてヒットエリアは狭く、回転は早く、回転数も多くなっていく、という非常に難しいゲームです。
他のミニゲームとは違い、特典は何もありません。
強いて言えば、高速で回転するリングの狭いエリアでヒットを出す腕が上がることが、唯一の特典なのかも知れません。

まさに前人未到
トレジャーゲット率以上にマニアックなこのミニゲーム。
ネットで色々なサイトを見て回りましたが、案の定(?)、極みをクリア出来た人は一人も見つかりませんでした。
シャドウハーツが発売されてから早10年。
ネットで発表していないだけで1人位は成功者が居るのかも知れませんが、それにしてもネット上でクリア者が一人も居ないとは…。

それ故、極みの全体像である最後の難易度はどこまでか、そして何周させればクリアなのか、またクリア後のローリング・ソウルさんのセリフはどうなるのか、といったことが全く知られていないのです。
かく言う私も、実は正攻法では全く歯が立たず、狡い裏技を使ってようやくクリアするに至りました。
こんな方法でクリアしても何も自慢にはなりませんが、せめて極みの全体像が分かりさえすれば、正攻法でのクリアの助けや励みになるのではと思い、紹介しようと思いました。

大公開!リングの極みの全て
では、極みのデータ一覧を表にしてご説明します。
*表中の▼は文章が次のページへ移る時の記号

1 青春リング
回転数5
ローリング・ソウルさん(32才)
ロマンの軌跡君の挑戦回数は○回だ!
今の君は青春リングの○回転目だ!
先は長いぞ、はりきれ青春!
クリア時のコメント今の記録は青春リングの5回転目だ!▼
おめでとうっ!
君は青春リングを卒業だ!
次からは熱血リングで燃えてくれ!

2 熱血リング
回転数7
ローリング・ソウルさん(乙女座)
ロマンの軌跡君の挑戦回数は○回だ!
今の君は熱血リングの○回転目だ!
燃え尽きて白い灰になるんだっ!
君が青春リングを卒業したのは
○回目だよ。
ああ、懐かしき青春時代!
クリア時のコメント今の記録は熱血リングの7回転目だ!▼
おめでとうっ!
君は熱血リングで完全燃焼だ!
次からは昇天リングで逝ってくれ!

3 昇天リング
回転数10
ローリング・ソウルさん(独身)
ロマンの軌跡君の挑戦回数は○回だ!
今の君は昇天リングの○回転目だ!
もっと昇って天をつかめっ!
君が熱血リングで燃え尽きたのは
○回目だよ。
あの頃は若かったなぁ。
クリア時のコメント今の記録は昇天リングの10回転目だ!▼
おめでとうっ!
君は昇天リングで成仏だっ!
次からは涅槃リングで悟ってくれ!

4 涅槃リング
回転数13
ローリング・ソウルさん(無職)
ロマンの軌跡君の挑戦回数は○回だ!
今の君は涅槃リングの○回転目だ!
回せ、回せ、回せぇっ!!
君が昇天リングで逝っちゃったのは
○回目だよ。
脳内麻薬リングタミン放出だね。
クリア時のコメント今の記録は涅槃リングの
13回転目だ!▼
おめでとうっ!
っていうか、ありがとうっ!
君には尋常じゃない執念を感じるよ!▼
君こそ、リングの中のリング、
リングチャンピオンだ!
だが、忘れちゃいけない…▼
リングの前に立つ自分。それは、
大人でも子どもでも男でも女でも、
ましてやチャンピオンでもない…▼
いつだって、
ただのチャレンジャーだって事を。▼
いつまでだって、挑戦は続くのさ。
グッドラック、チャンピオン!

5 涅槃リング
回転数13
ローリング・ソウルさん(仮名)
ロマンの軌跡君の挑戦回数は○回だ!
君は涅槃リングで○回成功だ!
教える事は何も、っていうか教えて!
君が涅槃リングで悟ったのは
○回目だよ。
君のリングには後光が指してる…▼
ように、見えなくも無い…

リングの種類
ご覧のように、リングの種類は全部で5種類でした。
1~4までは徐々に難易度が上がっていますが、5の難易度は4と全く同じで、何度でも挑戦できるというシステムになっています。
何度でも、って…誰もクリアしたこと無いのに不必要なサービスでしたね。

ローリング・ソウルさんのプロフィール
1(32才)→2(乙女座)→3(独身)→4(無職)→5(仮名)
と、段々ショボくなっていくというギャグですね。
全くもってひどい経歴ですが、最後の最後に(仮名)って在り得ないですよね。
ずっとローリング・ソウルさんだと信じて疑わなかったのに、偽名だったなんて!
クリアした途端裏切られるとは…あぁ、無情なりシャドウハーツ。

ロマンの軌跡
ロマンの軌跡は全体の履歴と各リングの履歴があります。
1の時点では当然ながら全体の履歴しかありませんが、2からは全体の履歴に加え、今までの各リングの履歴が全て表示されます。
5では、それらに加えて涅槃リングのクリア回数も表示されます。
…だから、誰もそんなにやらないって。

しかも、後光が指してるわけでもないんかい!
お世辞でももうちょっと褒めてもらいたいもんですが。。

0 件のコメント: