ページ

2012年8月18日

6万円自作PCのねらい2

前回の記事の続きです。

2.Blu-Rayに書き込める


その3分間、見捨てないで!
1.で書いた通り、俺の自作PC作成の主な理由は動画編集でした。

ですが、最近の動画はどんどん高画質になり、最高画質でDVDに書き込むと42分しか保存できません(それでも画質は下がる)。

42分って、1時間ドラマのCMを全てカットしても45分だから入りきりませんよ!

Blu-Rayディスクには最高画質で2時間10分の映像が録画できます。

Blu-Ray > DVD × 6
しかも3分カットされたDVDのドラマよりも画質が良い。

容量を単純計算すると、

DVD 4.2GB

Blu-Ray 25GB

と、約6倍です。

しかも最近の動画圧縮技術(画質を下げて録画可能時間を伸ばす。VHSにも3倍録画ってのがありましたね)

は優れたもので、DVD時代に動画を圧縮すると明らかに劣化していることが分かりましたが、

32型(幅69.8×高さ39.3/対角80.1cm(アスペクト比16:9))の画面でBlu-Rayの最低画質に圧縮しても全く劣化に気付きませんでした。

と、Blu-Rayは単純な容量以上にDVDよりも勝っているので、

Blu-Rayディスクに書き込めるドライブを取り付けようと思ったわけです。




0 件のコメント: